よくあるご質問

コロナ対策について

Q. 大会の感染防止対策の内容を教えてください。
A. ISUのガイドライン、開催自治体が推奨する対策に沿って大会運営を行う予定です。

競技について

Q. 出場選手を教えてください。
A. 出場選手ページをご覧ください。
Q. 選手の滑走順を教えてください。
A. ショートプログラム、リズムダンス:大会直前の世界ランキング(ISU World Standings)をもとにグループごとに滑走順抽選を行います。
フリースケーティング、フリーダンス:通常はショートプログラム、リズムダンスの成績の逆順でグループごとに滑走順抽選を行います。
※コロナ対策により滑走順の決定方法が変更される場合があります。
Q. キス&クライの場所はどこですか。
A. 北側ジャッジ席の左側に設置予定です。詳しくはチケットページの簡易図面をご覧ください。
※設営状況により予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

会場施設・設備について

Q. 荷物を預ける場所はありますか。
A. ありません。スーツケース等大きな荷物の持込は禁止しております。
Q. ベビーカーを預ける場所はありますか。
A. ありません。
Q. 駐車場、駐輪場はありますか。
A. 有料の駐車場(7:00-24:00)があります。けやきひろば駐車場は24時間営業です。満車の場合は近隣の駐車場をご利用ください。また無料駐輪場(9:30-23:30)があります。

観戦上のルールについて

Q. 公式練習、競技、エキシビションの撮影は可能ですか。
A. 一般入場者の方の会場内での撮影は禁止いたします。
(携帯電話、スマートフォン、タブレット端末などによる撮影も禁止)
Q. プレゼント・花束の投込みはできますか。
A. 感染症拡大防止策の一環として、選手・お客様の安全確保のため禁止いたします。
Q. 選手へプレゼントを渡したいのですが。
A. 感染症拡大防止策の一環として、選手へのプレゼントの持ち込みは禁止いたします。
Q. 会場内に応援バナーの掲出はできますか。
A. 会場内での応援バナー掲出は禁止いたします。会場壁面や手摺等にバナーが掲出された場合は、撤去いたします。
自席での手持ちバナーでの応援は可能です。

【ご注意】

  • 周辺の席の方のご迷惑にならないようご注意ください。
  • 手持ちバナーは自席からはみ出さないサイズのものに限ります。
  • 応援目的以外のバナー(企業名や商品名など、主催者に広告と判断されたバナーも含む) は禁止いたします。
  • お客様同士のトラブルについては、責任を負いかねます。
Q. 選手へプレゼントを送付したいのですが、直接会場宛で送っても良いですか。
A. プレゼントの送付はご遠慮ください。
Q. 場内での飲食は可能ですか。
A. 休憩中に限りお席での飲食は可能です。また、競技の間も水分の補給は可能です。飲食の際は他のお客様へのご配慮をお願いいたします。

チケットについて

Q. Premium席の特典は何ですか。
A. 世界フィギュア2023非売品大会オリジナル折りたたみスタジアムクッション(バッグ付き)が付きます。
Q. 本人確認はありますか。
A. 身分証明書のご提示をお願いする場合がございます。
利用できる身分証明書はこちら。

身分証明書として認められるもの

パスポート、運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書、写真付健康保険証、身体障害者手帳

※すべて写真付きのもの

※身分証明証をお持ちでない場合は、いかなる理由でもご入場いただけません。
その他、ご本人確認ができなかった場合や、譲渡されたチケットであることが発覚した場合は、ご入場いただけません。その場合、チケットの払い戻し・交通費等の負担はいたしません。あらかじめご了承ください。

Q. 立ち見席の販売はありますか。
A. 販売いたしません。
Q. 海外在住者向けの販売はありますか。
A. 販売は終了しています。
Q. 当日券販売はありますか。
A. 未定です。販売する場合は、大会HPにて発表いたします。
Q. チケットを紛失してしまった場合、再発行はできますか。入場できますか。
A. いかなる理由でもチケットの再発行はできません。購入証明での入場も受け付けておりません。
Q. 電子チケットが保存されているスマートフォンを持参するのを忘れてしまった場合、入場できますか。
A. ご入場いただけません。購入証明での入場も受け付けておりません。
Q. 途中入場・退場はできますか。
A. 途中入退場は可能です。
Q. 再入場はできますか。
A. 再入場は可能です。

車いすについて

Q. 車いすの貸出はありますか。
A. ご用意しておりません。
Q. 車いすで入場できますか。
A. 車いすをご利用の方は、車いす用チケットをお買い求めください。施設の構造上、アリーナ席やスタンド席のチケットでは、ご観戦いただけませんのでご注意ください。
車いす席は販売終了しています。
Q. 車いすを預ける場所はありますか。
A. ありません。車いすをご利用の方は車いすチケットをお買い求めの上、指定のエリアよりご観戦ください。
Q. 車いす席を購入した場合、車で来場したいのですが会場の駐車場は利用できますか。また、駐車場は無料で利用できますか?
A. 車いす席のチケットをお持ちのお客様は、無料で駐車場をご利用いただけます。駐車場の詳細は後日、車いす席のチケットに当選された方にご案内いたします。

物販について

Q. 大会プログラムは販売しますか。
A. 販売いたします。
Q. 会場内でグッズの販売はありますか。
A. ございます、くわしくはこちら。

その他

Q. 会場への行き方を教えてください。
A. アクセスページをご確認ください。
Q. スモールメダルセレモニーは見られますか。
A. スモールメダルセレモニーが行われる当日(通し券を含む)の電子チケット購入者の中から抽選にて、スモールメダルセレモニーがご覧いただけます(当選者のみ)。紙チケット購入者の方はご覧いただけません。詳しくはチケットページをご確認ください。
Q. 会場内は寒いですか。
A. 会場はスケートリンクですので、長時間の観戦はお体が冷える場合がございます。温度調節のできる服装でお越しください。
Q. 手荷物検査について
A. 入場の際、手荷物検査を実施いたしますのでお早めに会場にお越しください。会場内への不審物持込を未然に防ぐため、ご来場の皆様の手荷物検査ならびにコート類などの確認を実施させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、会場内安全確保のため、ご協力くださいますようお願いいたします。